20151112025206

ほとんど英語が話せない状態でも、オンライン英会話を受講してもよいと思いますか?

ほとんど話せないうちに、最初からオンライン英会話を受講することの是非。

20151112025206

Q. 私は英会話の勉強を始めてから2週間です。昨年の冬に海外旅行先で出会った方々に触発されて、一念発起、英語の勉強を始めました。英会話学習の目標は、旅行先で会った方たちと、もっとコミュニケーションをとりたい、というざっくりしたものなので、海外旅行にそうしょっちゅう行くわけでもないためか、早くもやる気が低下するのを感じています。

とりあえず2週間の間、市販の英会話テキストを最初のページから学習し、あいさつや自己紹介のところを練習しています。それだけか、と思われるかも知れませんが、直接誰かに話をしてみたいと思っています。

住んでいるところは東北の片田舎なので、町の英会話教室といっても、なんか違う気がしますし、かといって都会に通う時間もお金もないので、思い切ってオンライン英会話を受講しようかと考えています。今くらいのレベルでオンライン英会話を受講するのは無謀でしょうか?

20151112025221

A. 英会話学習を始めたばかりとのこと。誰でも最初はそうです。初めての英会話テキスト、大切に最後までやり切ってみてください。たいていの人は最初の1冊を覚えていないのではないでしょうか。途中で飽きてしまって、本棚の奥に入ったままになってしまうことがままあると思いますが、逆に言うと、最初の1冊をやり切ったら、それだけ実力がつくと思います。それはそれできちんとやり切りましょう。

英会話学習の動機についてですが、あいまいどころか、立派な動機だと思います。話したい、という気持ちが大事なのであって、それさえ忘れなければきっと英語は上達するはずです。話したい気持ちと、話したい中身、これがないために、仕事上必要だからということでTOEICを受験し、高得点を取っているのに、さっぱり話ができないという人が世の中には大勢いるからです。そこは気にしなくて問題ないですよ。

それから初心者のうちにオンライン英会話を受講することの是非です。色々な意見があると思いますが、私はむしろやってみた方がよいと考える立場です。

20151112025250

世の中のオンライン英会話スクールのコンセプトは、英語を聞き、話をすることに主眼を置いており、正確さや流暢さは、たくさんの練習の中から身に付いていくと考えていると思われます。小さな子供が言葉を理解するには、小さなうちからたくさん聴き、不完全でもたくさん話をし、その繰り返しを通じて徐々に身に付いていくものです。

オンライン英会話の素晴らしい所は、受講料の安さよりも、住んでいる場所と時間を選ばずに、PCやスマートフォンなどがあり、インターネットに繋がっていれば、そこが英会話スクールに早変わりすることです。さらには、通学では考えられないほど低価格で、1対1のレッスンを受けることができる点です。毎日受講しても月額数千円程度。こんな素晴らしいサービスは、むしろ積極的に受けた方がよいと思います。

本当の初心者向けには日本語を理解出来る講師がいる場合もありますし、フリートークが厳しければ、オリジナルテキストを使って、基礎からきちんと練習できるようなスクールもたくさんあります。安心してチャレンジしてください。練習ではいくら間違ってもいいんです。

【読者レビュー4.0】ほとんど英語が話せない状態でも、オンライン英会話を受講してもよいと思いますか?